歩き遍路ブログ

歩き遍路を45日で結願した私の日々の日記ブログ

36日目~38日目(松山YH~テント泊)

同世代の遍路友達と同道 遍路を心底楽しんだ日々

歩き遍路36日目(松山YH~コスタブランカ)

3連泊してしまった松山ユースホステルを6時に出発。久しぶりに歩きはじめる(^_^;)

U氏と一緒に歩いて、途中迷いながら52番 太山寺に到着。続いて53番 円明寺へ。

そこで、昨日同宿だった女性遍路にMさんも一緒になって、喫茶店のモーニングで昼食。ブラブラ歩いて海辺で休憩しながら歩いてコスタブランカへ。

仏像の話とかいろいろ面白かった。

36日目
松山YH → 52番 太山寺 → 53番 円明寺 → コスタブランカ

歩き遍路37日目(コスタブランカ~58番 仙遊寺 通夜堂)

今日はあまり気乗りしない1日だった。昨日「本気で歩いたらめっちゃ早いでしょ?」なんて言われたから、かなりスッ飛ばして歩いたら超しんどかった。

朝出発の時、堤防の上で見た青空の素敵で気持ちのいい気分はどこへやら、、、1時間で飛ばすのをやめた。しんど過ぎ、、、(ノ_・。)

菊間町~大西町の海沿いの寒いことと言ったらなかった。半袖+長袖+白衣で歩いてたけど死にそうに寒かった。延命寺・南光坊で宿を予約しようとしたら、泰山寺・仙遊寺の宿坊がいっぱい、、、。

結局、仙遊寺の通夜堂に泊まらせてもらた。有難い。

37日目
コスタブランカ → 54番 延命寺 → 55番 南光坊 → 56番 泰山寺 → 57番 栄福寺 → 58番 仙遊寺 → 通夜堂

歩き遍路38日目(仙遊寺 通夜堂~テント泊)

昨夜の通夜堂泊まりは超楽しかった!

松山YHから一緒だった女性遍路のS女史は宿坊に泊まってて、通夜堂で同宿したS氏と遍路友達だったようで、しまなみ海道の夜景を見に行ったりして楽しい夜だった。

宿坊に朝ごはんだけ頼んでたので、精進料理の朝ごはんを食べ、↑二人と一緒に出発する。今まで同道した方達は徳島・高知のI君意外は20歳以上上の人ばかりだったけど、この二人は年上でも4、5歳だったので話が合う!

あれこれ喋りながら歩いてるとあっという間で、国分寺で大黒天にお参りして小松に向けて出発。

途中道の駅で焼き芋・みかんのお接待を頂く。S女史が言う大黒天のご利益だろうか(^―^)

今までと全く違う世代の遍路さんで、しかも話の合う二人との同道は本当に楽しかった。

小松町に着いて62番 宝寿寺を参って、いろいろあって小松町内で3人でテント泊した、、、しかもS氏の2人用テントに3人で、、、。

S氏がキャンプ道具で軽く飯を作ってくれて、酒飲んで、喋ってばか笑いして、超楽しい夜だった。なんか言葉に表せない楽しさ、、、本当に本当に遍路が楽しいと思った。

38日目
仙遊寺 通夜堂 → 59番 国分寺 → 62番 宝寿寺 → 小松町内でテント泊

この二人との出会いが、この先の私の人生を大きく変えていきます、、、この時はまだ気づいていませんが(^―^)