歩き遍路ブログ

歩き遍路を45日で結願した私の日々の日記ブログ

42日目~43日目(民宿岡田~四国健康村)

香川で飲むために怒涛のペースで歩き倒すの巻

歩き遍路42日目(民宿岡田~本大ビジネスホテル)

朝5時起床の6時朝食、6時半出発。札所中最高所の雲辺寺に挑む!

が、朝ごはんを食べ過ぎたせいか、昨日三角寺をハイペースで登ったせいか超しんどい、、、息が切れ切れで吐きそうになる。ふくらはぎ、腿裏がひどく疲れてる感じがする。始まりの1時間半は遍路道を歩いたけど、最後の30分は車道にした、、、朝イチの山はしんどい(ノ_・。)

Uさん・Tさんと頂上へ行き休憩。Tさんは先に出発して、我々は30分くらい休憩してから出発、、、下りは下りで階段が多くてしんどかった。

67番 大興寺で民宿岡田さんでお接待していただいたおにぎりを食べ、68番・69番 神恵院・観音寺へ向かう。途中、香川で本場讃岐うどんを食べ、100円のお接待を頂く。66~67で柿を2つ頂き、67~68・69で350円いただき、お接待の多い一日だった。

Uさんとは観音寺で別れて、70番本山寺へ一人で向かう。少し道に迷ったけど、4時半に着けた。お参りしてからホテルにチェックインして、マック・ローソンでガッツリ夕飯を食べた。

ホテルに戻って、友人に電話した後、なんとS氏から電話!!「明日飲みに行くから77番の先まで来れない?」という話、、、もちろんS女史も来る。相当遠いけど「絶対行きます!」と二つ返事した。

もう会えないと思ってたSさん・S女史にまた会える!と思うと相当嬉しかった。本当にむちゃくちゃ嬉しかった。明日はゴリゴリ歩くから早めに寝よう、、、いや~楽しみだなぁ。

最後になったけど、I君が今日結願したと連絡が入った。コレも相当嬉しかった!良いことの多い一日だった。Iさんがいなかったら自分はここまで来れていないからなぁ。

関連ページ 6日目~8日目(18番~海山荘)

42日目
民宿岡田 → 66番 雲辺寺 → 67番 大興寺 → 68番 神恵院 → 69番 観音寺 → 70番 本山寺 → 本大ビジネスホテル

歩き遍路43日目(本大ビジネスホテル~四国健康村)

6時出発!するとUさんが現れる、、、本当によく会う人だ(^―^)

一緒に本山寺でお経をあげて出発。Uさんは風邪気味らしく、風邪薬をあげた。自分は「急がなきゃいけないから」と告げて先に行った。

Sさん・S女史に会えると思って、今までで最速のペースで歩いた。本当に異常な速さで歩けた。参る札所は多いので、それぞれの本堂・大師堂でしっかりお経はあげてもほとんど休憩せずに歩いた。

72番 曼荼羅寺近くにお接待のうどん屋さんがあって、そこで雲辺寺頂上で別れたTさんと再会、、、Tさんも本当に面白い人だ。

次の73番 出釈迦寺の参道でSさんと会う。追いついた!と思ったけど、参拝前後の入れ違いだから追いついたわけじゃない(;´・ω・)

74番甲山寺までTさんと同道するけど、彼がお経をあげてる間に先に出発、、、話し過ぎて遅くなりそうだったから。

75番 善通寺はむちゃくちゃデカくて驚いた。でもなんだか落ち着かないお寺さんだった。76番 金倉寺への途中で喫茶店へ入る。その先の公園であまりに疲れたから昼寝した。その先で尼さんのKちゃん会う、、、道後以来だった。

77番 道隆寺まで打って丸亀の一鶴を目指す。一番遠くにいた自分が一番のりだった。Sさん・S女史は78番を打つから遅くなる、Tさんは寄り道しすぎて遅くなる、僕は喫茶店で休憩してた(^―^)

そろって一鶴に入ってしこたま飲んだ!楽しい、この上なく楽しい!本当に最高の時間だった。遍路がお酒を飲んだくれるのも悪くないなぁ。ひなが美味しかった。

飲んだ後はとても歩けないから、みんなでタクシーで健康ランドへ、、、就寝、、、楽しい一日だった。

43日目
本大ビジネスホテル → 71番 弥谷寺 → 72番 曼荼羅寺 → 73番 出釈迦寺 → 74番 甲山寺 → 75番 善通寺 → 76番 金倉寺 → 77番 道隆寺 → 一鶴 → 四国健康村