歩き遍路ブログ

歩き遍路を45日で結願した私の日々の日記ブログ

46日目(あずまや旅館~結願~大鶴旅館)

歩き遍路 結願の日 人生最良の日として記憶に残る

歩き遍路46日目(あずまや旅館~大鶴旅館)

最高に楽しい一日だった!今まで感じたことのない感覚の一日だった。

朝5時半起床、身支度して、朝食食べて、コーヒー飲んで出発。これまたあずまや旅館の女将さんが、これまでのTOP3に確実に入る素敵な人で、良い気分で88番大窪寺へ向けて出発できた。

Sさん、S女史と抜きつ抜かれつ、ボチボチ歩く、、、雨でも気分は良い。今日でこうやって歩くのが最後だと思うと寂しい、、、。

遍路道

女体山はかなり急な山だったけど、雨が降ってても気分は晴れやかに歩けた。雨の匂い・風の声が心に沁みる。女体山の頂上から下って88番 大窪寺に到着、、、不思議と感慨が無い。

お経を読んでも涙ひとつ出るわけじゃなく、あっさりしたもんだ。多分、悔いなく周れたからだと思う。しばらく待ってても雨が止まないので、S女史の「バスに乗ろう!」の一言でバスに乗る(^―^)

「歩いても、バスでもどっちでもいいよ」と言いながらその言葉を待ってた気がする。歩いて4時間の道のりを30分で下る、、、文明の利器はすごいなぁ。

長尾に着いて、大川バスセンターの待合所で休憩。酒飲んで、飯食って、最高に清々しい気分(^o^)v

タクシーで高速バスの志度から徳島駅へ出て、大鶴旅館に荷物を置いていざ打ち上げへ!88番で結願してから、1番霊山寺に歩いてお礼参りに行く人が多いけど、自分達3人は全くその気はなかった(^_^;)

ラーメンで軽く腹ごしらえして、魚民で飲みまくった!いろんな話をして、お酒飲んで、話して酒飲んで、、、この上なく楽しい時間だった。この3人で結願できたことが、本当にいい締めくくりだった。筆舌に現せない楽しい時間だった。

最後、大鶴旅館の前で別れる時、Sさんに「また会うと思う」と言われて嬉しかった。握手してハグして別れる、、、これまでの人生で最高の楽しい1日だったと言ってもおかしくない1日だった。本当にお大師様ありがとう!Sさん、S女史ありがとう!!

南無大師遍照金剛 合掌

46日目
あずまや旅館 → 88番大窪寺 → 結願 → バス → 長尾 → タクシー → 志度 → 高速バス → 徳島駅 → ラーメン → 魚民 → 大鶴旅館